無料で観れる映画祭inフィリピン

セブスポット情報

フィリピンの毎年7月~9月が映画祭シーズンなの、ご存じですか?
マニラやセブなどの各都市で毎年映画イベントが開催されています。私も以前観に行きましたが、日本映画のイベントは”Eigasai”として、セブでは主にアヤラセンターの映画館で上映されます。

去年の映画祭のチラシ

映画のラインナップはコメディ、ドラマ、アクション、アニメ、ホラー…その年によって様々!過去には「ちはやふる」「バケモノの子」「ビリギャル」「貞子vs伽椰子」なども上映されています。

そしてこの映画祭、嬉しいことに入場料は掛かりません…!
朝から夜まで一日3~4本の映画が上映されており、一日中シアターにいてもゼロ円!
そのため、ローカルのフィリピン人にめちゃめちゃ人気があり、映画祭の日には映画館のシアター前に長蛇の列ができます。



日本の映画は、日本語音声に全て英語字幕が付きます。
もし留学時期が映画祭と被ったら、学校の授業の後、ちょっとした息抜きに観に行ってみるのも良いですね。なお今年はコロナウィルスの影響で、映画館での上映については既に延期が決定しています。その代わりとして、先着人数限定でvimeoによるオンライン上映を予定しているとのことですよ。

普段日本に居てフィリピンを感じることは稀ですが、フィリピンで日本のイベントに出会うと、日比の繋がりやフィリピンにとっての日本の存在を改めて感じることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました