【初心者も!】子どもに覚えさせたい英語の歌 5選

英語学習

子どもを英語に触れさせたいけど、何から始めればいいのか分からない、という方はいらっしゃいませんか?世の中には幼児向けの英語コンテンツが多くあり、ディズニーを聴いているだけで英語が分かるようになるなんて本当なんだろうか?など、色々不安に思うことも多いと思います。

まずは無料で様子を見たい!という方にオススメなのが、Youtubeで見れる英語コンテンツ。
でも、一体どんな検索ワードで探せばいいのかよく分からないですよね。

今回は、幼児英語にも力を入れている本気イングリッシュから、英語初心者の人でも覚えやすくて、余計な歌詞が入っておらず、自然に表現が身につく、子供向けの英語の歌を5つご紹介します。

Hello! by Super Simple Songs

あいさつの表現が覚えられる曲で、How are you? (元気ですか?)と以下の6種類の答え方が自然に身に付きます。歌詞が簡単でテンポも速くないので、すぐに口ずさめると思います。

I’m good.
I’m great.
I’m wonderful.
I’m tired.
I’m hungry.
I’m not so good.

ちなみに、日本の英語教育で習う”I’m fine.”も答え方のうちの一つですが、頻度としてはI’m good.やI’m great.が圧倒的によく使われますよ。

Weathers Song by Super Simple Songs

天気のたずね方が覚えられる曲で、How’s the weather today?(今日の天気は何ですか?)と以下の4種類の答え方が自然に身に付きます。

It’s sunny.
It’s rainy.
It’s cloudy.
It’s snowy.

天気の話は海外ではスモールトークの定番ですし、毎日空を見て、親子で一緒に実践練習できるのが良いですね!cloudyの代わりにwindyが覚えられるpinkfongバージョンもありますよ。

Head Shoulders Knee & Toes by cocomelon

メロディーはご存知の方も多いと思いますが、この曲は、頭、肩、膝、つま先、目、耳、口、鼻の8つの体のパーツを振り付けと一緒に覚えられます。歌詞が難しいなと感じる場合は、まずはスローテンポで練習して、そのあと徐々にスピードアップしていきましょう…!

Head
Shoulder(s)
Knee(s)
Toe(s)
Eye(s)
Ear(s)
mouth
nose

後ろにsが付いている単語がありますね。『複数形のs』が後ろにつくことで、両目、両耳などを表します。口や鼻は一つしかないので、複数形のsは付いていません。文法の勉強にもなりますね!

Sing a Rainbow by MyVoxSongs Nursery Rhymes


ゆったりとした曲調で、虹にまつわる6色が覚えられます。この曲の歌詞はいくつかパターンがあるようですが、上記のビデオが一番よく知られているバージョンの歌詞になります。

Red
Yellow
Pink
Purple
Orange
Blue

 

休日の昼下がりやお昼寝タイムなんかに良さそうですね。

Number Song 1-20 for children by The Singing Walrus


タイトルの通り、英語で1~20までをカウントする歌です。数字を数えるパートは3回ありますが、だんだん早くなりますよ。最初は一番ゆっくりなバージョンで練習して、数えられるようになったら2回目、3回目の速いバージョンにチャレンジしてみましょう。

One, Two, Three, Four, Five
Six, Seven, Eight, Nine, Ten
Evelen, Twelve, Thirteen, Fourteen, Fifteen
Sixteen, Seventeen, Eighteen, Nineteen, Twenty

だんだん速くなるので、子どもと一緒に数えると盛り上がります!
お風呂に入る時に、英語でのカウントを取り入れても面白いかもしれないですね。

 

自分の発音では自信がない、時間が取れないという方は

いくらYoutubeがあったとしても、見せるだけ、聞かせるだけでは、英語が話せるようにはなりません。実際に口に出して歌ったり、お父さんお母さんと簡単な会話してみることではじめて、英語の音や表現が定着してきます。

英語なんで全然分からないし、私の下手な発音を聞かせていたら不安…。
子どもの世話だけで手一杯。興味はあっても英語学習の計画なんて立てられない…。

そんな方にオススメなのが、本気イングリッシュのオンライン英会話!
先生たちはフィリピンの教員免許取得者!専門は幼児教育初等教育などです…!

先生がお子さんの反応や理解度を細かく観察、最適なレッスンを提供
長年英語を指導してきた先生、日本語も少し分かるから安心して授業を受けられる
細かい要望は日本人スタッフに日本語で伝えられるので安心

0歳からOK!日本の保育園や幼稚園に英会話レッスンを提供している実績あるスクールです。
週1回から、指導経験豊かな先生と一緒に『えいごの時間』をご家庭で作りませんか?
無料体験レッスン実施中です!

レッスンの様子を見てみたい方はこちらをご視聴ください!

タイトルとURLをコピーしました