海外渡航に必須 スマホSIMロック解除 解説

留学情報

日本で使っている携帯を海外でも使いたい!
そんな時に必要になってくるのが「SIMロック解除」という作業です。
SIMロック解除は難しくなく、1回解除すればずっと有効です。解除しても、通常通り日本のキャリアを使い続けることができます。渡航先でポケットWifiをレンタルするより便利ですので、事前に準備しておきましょう。

SIMカードってなに?

全ての携帯電話・スマートフォンには「SIMカード」というチップが入っています。
このSIMカードに「通信回線会社」と「電話番号」の情報が入っていますよ。


最近のスマートフォンなら、電源ボタンや音量ボタンの周辺に小さな穴があり、そこをピンで押すとSIMカードのスロットが出てきます。古めの携帯だと、携帯の電池パックが入っている背面にSIMカードのスロットが付いています。

SIMロックとは?解除しても大丈夫?

例えば、auで機種だけ買って、softbankのプランを使用するということは理論上は可能なのですが、キャリア側は勿論そんなことされたくありません。auで購入した機種はauのプランしか使えないように、キャリア側が携帯電話に制限を掛けることSIMロックと言います。
2015年に、キャリア縛りの解除が義務化され、ユーザーがいつでも好きな携帯会社に乗換できるようになりました。今では、携帯購入から3ヵ月以降であれば、いつでもSIMロックを解除することができますSIMロックを解除した携帯は「SIMフリー」と言われ、auでそのまま使い続けることもできますし、softbankやdocomo、より通信料の安いLINEモバイル、Rakutenモバイルなどとプラン契約ができるようになります。もちろん、海外でも使えるようになります。

SIMロックというシステムを取っているのは日本だけです。解除によるデメリットはありません。

SIMロック解除できる端末とできない端末がある

SIMロック解除に対応している端末は、日本国内で発売された以下の端末です。

Android…2015年5月以降に発売された機種全て
iPhone…iPhone 6s 以降、iPad mini 4 以降
共通…ショップ購入から3ヵ月経過していること

iPhone 5など、6sより前の世代はSIMロック解除に対応していません。
キャリアを経由せずにオンライン通販や電気量販店、海外輸入で購入した「SIMフリー携帯」にはこのような縛りはありません。

SIMロック解除の方法

1、ショップでやってもらう (事務手数料 3000円)
2、自分で解除する (0円) ←こちらを解説していきます。

自分でSIMロック解除するのに必要なもの

海外渡航日当日に手続きしようとして、バタバタしてしまう人が多くいます。
事前にSIMロック解除は完了させておきましょう。必要なものは基本的に以下の 2つ のみです。
・IMEI番号
・現在のキャリアのオンラインアカウント
(・iPhoneユーザーのみ、Apple IDとパスワード)


「IMEI番号」を調べる

IMEI番号は、携帯端末の製造番号で、15ケタの数字になっています。
電話で「*#06#」にダイヤルすると表示されます。

左がAndroid、右がiPhoneで調べた場合の表示。
MEIDやIMEI2など紛らわしいコードが多数あるので注意してください。

キャリアのオンラインアカウントを作成またはログインする

オンライン上で、プラン変更や料金確認を行うための会員ページです。既にアカウントを作成している人はログイン、作った記憶の無い人は新規登録しましょう。

・ソフトバンク:My softbank
・ドコモ:My docomo
・au:My au

【iPhoneユーザー限定】Apple ID とパスワード覚えてますか?

SIMロックを解除した後「アクティベート」作業で必要になります。(iPhoneのみ)
Apple IDとパスワードを覚えていないと、iPhoneが「盗難された」と認識してしまい次に進めなくなります。覚えていない場合はIDやパスワードを再発行をして、SIMロック解除が終わるまでメモしておきましょう。

では、実際にSIMロックを解除していきましょう。
それぞれのキャリアの手続き方法は以下のリンクを参照してください。My auの場合
My softbankの場合
My docomoの場合
この手続きを行っておくと、海外でもスムーズに現地のSIMカードを使用することができます。
現地のポケットWifiは電池持ちがあまりよくありませんので、携帯にSIMカードを直接入れて、デザリングで運用(=スマホをポケットwifiとして使用)した方が、結果的に安く便利だと思います。
フィリピンのSIMカードは約100円で売られており、不定期のキャンペーン中は、飛行機の中で無料で配られることもあります。SIMフリー携帯に挿入し、空港のキャリア窓口でデータプランを支払うとすぐ使えるようになります。
タイトルとURLをコピーしました