猫がゴロゴロ言うって英語でなんて言うの?【猫関連英語】

英語学習

猫の鳴き声と言えば「ニャー」英語では「meow(ミャオ)」ですが、

・猫がゴロゴロ喉を鳴らした。
・猫がシャーッと怒った。
・猫がカカカッと鳴いた。

などは、英語ではどのように表現すればいいのでしょうか?

「ゴロゴロ」は英語でパー(purr)

あの特徴的なゴロゴロ音ですが、英語では「パー(purr)」と言います。不思議ですね。
purrは動詞または名詞として使うことができます。ゴルフのpar(パー)は大きく口を開けて、喉の奥の方でアの音を発音しますが、ゴロゴロのpurr(パー)はやや曖昧な音です。

Par(ゴルフのパー)/pɑː/ vs Purr(ゴロゴロ鳴く)/pəː/

 

猫のゴロゴロ音:Cat’s purring sound

 

(一匹の)猫がゴロゴロ言う。:A cat purrs.

 

なぜ猫はゴロゴロ鳴くのですか?:Why do cats purr?

 

怒っている「ウー」は英語でヤウル(yowl)

猫が怒っている時に「ウー」と唸っている声は、英語でyowlと言います。綴りに注意しましょう。

二匹の猫がウーと唸っている。:Two cats are yowling.

 

威嚇の「シャー!」は英語ではヒス(hiss)

猫に限らず、蛇ややかんの蒸気など「シュー」という音に対して使うことができ、不満や避難を表現することができます。

猫の「シャー」と言う声:Cat’s hissing sound

 

(一匹の)猫が私に対して「シャー」と鳴く:A cat is hissing at me.

 

 

猫の「カカカッ」という声は英語でChatter(チャッター)

窓の外の鳥や虫に向かって、カカカッと短く鳴くこの声は、日本語では「クラッキング」と言いますが、英語ではChattering(チャッタリング)と言います。アメリカ英語では、パーティーがパーリーになるように、t音がl音に変化して聞こえるので、チャラリングと言うように聞こえます。

私のネコが鳥に対してカカカッと鳴いている。:My cat is chattering at birds.
▼アメリカ英語

▼イギリス英語

 

【番外編】

猫を呼ぶときの掛け声はプスプスプス(pspspsps)

「プスプスプス…」は、猫に「こっちにおいで」と注意を向けさせたり呼んだりする時の掛け声(擬音語)になっています。カタカナで書いたようなプスプスではなく、実際には空気が擦れるような感じの音です。

動物に関する英語に興味がありますか…?
本気イングリッシュのオンライン英会話では、旅行、レストラン、接客、電話対応など、あなたの学びたいトピックに集中して語彙や文法を学ぶことができるので、実践的で上達が実感できます!
教科書に載っている「使わない英語」よりも、「今日、明日に即使える英語」を学びませんか?

お問合せはこちらから

タイトルとURLをコピーしました