当校での課外活動をご紹介します!
今回は、親子留学をされている生徒さんと一緒に午前中にフィーデングプログラム、午後に孤児院へ訪問しました。
フィーデングプログラムでは、まずカルボンマーケットという市場へ行き、現地のガイドさんと合流後、定食を購入します。
今回は、フライドチキン、お米、ジュースがセットになった定食(1食99ペソ)を20食分購入しました。※こちらの費用1,980ペソ分は、生徒さんにご負担していただく形になります。
エルミタという貧困街へ到着すると、すぐに子どもたちが列を作って並び始めます。
ご飯をもらった子どもの親が、「ありがとうって言うんだよ」と伝えており、当たり前と思わず感謝することを教えているのが印象的でした。
フィーデングプログラムが終わってからは、昼食休憩をとり、孤児院へ向かいます。
今回は、スイスの団体から作られているRice above family centerという施設へ訪問しました。ここは、スポンサーが見つかった子だけ、こちらでご飯が食べられたり、勉強したりできるような施設です。例え兄弟がいても、スポンサーがいる子のみがこの施設で過ごすことができます。
生徒さんは、最初緊張していましたが、モールで購入したドーナツをプレゼントしたり、先生と一緒に折り紙で紙飛行機を作って遊んだりしている内に打ち解けていき、楽しく交流していました!
また、今回は生徒さんが持参された服や靴もプレゼントしました!孤児院の子どもたちもとても嬉しそうでした!
サイズが合わなくなってしまった服や靴なども寄付できますので、参加される際はぜひお持ちいただければと思います。
フィーデングプログラムも孤児院訪問も、異なる文化や価値観に触れるいい機会かと思います!ぜひセブ島留学中の課外授業に取り入れみてはいかがでしょうか?