0. はじめまして
YUKOです。インターンで息子と2人で渡比してきました。私のインターンのイメージは大学卒業後の20代で半ば挑戦することを諦めていました。募集を見て直感でここだ!と感じ応募したところ、子供を連れて行ってもいい、年齢もやる気があればとの事でOKしていただき今日にいたります。子供にとっては初海外になります。

元々海外好きなわけではなく、学生時代に行ったこともなく、学校の英語の授業も苦手でテストはいつもギリギリでした。しかし、社会人になり友人と初めて行ったタイで活気とハングリー精神(現地の言葉と英語は話せ、+日本語や観光客の言語を勉強している)に衝撃を受けました。
それからの目標はワーキングホリデー。貯金をし20代半ばでオーストラリアーへ。約1年半生活しました。初めて親元を離れたので不安もありましたが、なんとかなる精神で楽しんで生活できました。帰国後はホテル勤務、会社員をしながら度々海外旅行へ。
海外生活は15年ぶりです。
1. 子供の教育について
妊娠時から育児書やインターネットで育児について読み漁り、乳幼児から気を付けていたのは会話でした。言葉を話せなくてもよく聞いているので、話し始めたときの習得のスピードが違うのかなと思いました。特にイヤイヤ期は自分の気持ちを言葉で伝えられないので癇癪をおこすのだと自分なりに解釈しました。絵本や普段の語り掛けは初め少し恥ずかしい気持ちがありましたが、恐怖のイヤイヤ期を穏やかにするためと、子供との言葉でのコミュニケーションを早くとりたかったので毎日続けていました。
子供の知育に一番効果を感じたのが旅行でした。国内のみですが、行くたびに語彙が増え、文字に興味をもち、地名も覚え、行く先々の人々との交流、買い物を自分でする、わからないことはお店の人に聞くなど、目に見えて成長しました。

英語もこれからの日本には必須ですし、話せると選択肢が急に広がります。なので子供にも英語嫌いにならずに自然に話せるようになってほしいと思っています。
勉強での点数だけではなく、生きる力をつけてほしい。そしてもし嫌なことがあっても世界は広いんだ、ということを忘れないでいてほしいと思います。
2. なぜ海外?
英語を習うなら今の日本なら充分できます。英語教室もたくさんありますし、オンラインレッスンもできます。
ただ、習った英語をすぐに実践で使う。実際に使い通じ、会話ができる。買い物ができたり、要求が通ったり。特に子供の成功体験はとても記憶に残ります。そして自信につながります。なので、英語を習わせるならまず海外で。と考えていました。
息子も恥ずかしいのと言葉がわからないので私にベッタリでしたが、おいしいおやつの店をみつけ、はじめは一緒に注文し、次に自分で注文+隣にわたし。一人で注文。と一人でもできることが分かれば、もう余裕です。毎日のようにコインを握って買いにいってます。

3. なぜセブ島?
最大の理由は、フィリピンはアジアでもトップクラスの英語力の国だということ。たくさんの島々からなるこの国には100種類以上の言語があり、公用語として英語をビジネスや高等教育で使用しています。
私が選んだ2つめの理由は、人柄。明るくフレンドリー。そして子供が大好き。子供と英語の環境に行くのなら必須の理由でした。
実際こちらに来てみて、子供と一緒でよかったな。。子供連れということで逆に私が助けられているなと感じることも多々、、スーパーでもランドリーでもレストランでも子供がいるだけでまずみんなが笑顔になります。そして話しかけてくれます。ツアーでもガイドさんはまず子供と手をつないでくれたり抱っこしてくれたり、当たり前のように子供優先で案内してくれました。


今までの経験で英語圏の国、特に都市部では英語が話せないとなかなか冷たい態度や嫌な思いをしたことがあります。ある程度大きくなれば反骨心や強い心を育てるにはいいと思いますが、まず初めの国はセブ島はおすすめです。
あとは物価の安さ、観光地、海が綺麗、年中暖かいなど選んだ理由はたくさんあります。
4. なぜホンキイングリッシュ?
- 英語漬けの毎日を送りたい。
- 毎日マンツーマンのレッスン。
- 先生たちが優秀。
- 授業内容も柔軟に対応してくれる。
- ホテル内に学校があるので安全。
- すぐ近くに地元民ご用達のショッピングモールがある。
- 日本のものが置いているスーパーも近い。
- ホテル内にプール、洗濯機、キッズスペースがある。
- 大きなショッピングモールへもタクシーで数百円の距離。
- 観光も充実。先生と一緒に行くこともできる。
- 買い物や観光客には行きにくい場所も先生と安心していける。
先生たちはとてもフレンドリーで話しやすいです。分からない事、英語の事、生活の事なんでも教えてくれます。子供にも優しくみんなで遊んでくれます。
立地的に短期でも長期でも滞在するに何も不便はありません。

5. まとめ
まだ数週間ですが、子供はたくましいなと感心します。英語はまだまだですが、初めは人見知り、言葉がわからない事に戸惑っていましたが、いろんな人に挨拶をできるようになりました。
そしてこちらに来る場合、事前オンラインレッスンは大事だとおもいました。顔を見たり話したことがある先生だと人見知りなくレッスンをスタートできると思います。
できるなら簡単な質問、単語は事前に耳にいれていたらスムーズに始められるかなと感じました。
これから私も英語を息子に負けないように一緒に勉強しながら皆さんのサポートもしていきたいと思います。
▼本気イングリッシュのインスタグラム
https://www.instagram.com/honkieng4u/
▼本気イングリッシュのウェブサイト・留学情報
https://honki-english.com


