【体験記】大学生 咲月さん 2カ月【セブ島留学2023】

留学体験記

1. セブ島に留学しようと思ったきっかけ

もともと海外で英語を勉強してみたいという気持ちがあったのですが、大学受験などもあり、なかなか機会がありませんでした。でも、大学に入学して少し時間ができたので、ふと「英語勉強したい」と思い出して、小学生の頃から通っていた英会話教室でセブ島をおすすめされたことを思い出して留学を決めました。

 

2. 実際にセブ島に留学してみての感想

セブ島に着いた瞬間からまず雰囲気が違うなと感じました。何がどう違うのか言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく違います(笑)日本に帰ってきて、尚更そのことを実感します。時間がゆったりしていて、現地の人たちもとても優しいので、最後の日まで楽しかったです。
日本とは文化や街並みも全く異なるので最初は驚くこともありましたが、それすらも楽しかったです。

ジプニーというフィリピン人のバスのようなものが街中をたくさん走っています。
窓から風がたくさん入ってきて乗っていると楽しいです。

 

3. 英語の上達について

セブ島に来る前は、私自身英語を話す環境に身を置くことがなかった為、なかなかスピーキングが伸びませんでした。でも、2ヶ月間のレッスンで特にスピーキングを重視したことで、先生たちとおしゃべりしたり、友達と遊びの約束をして遊びに行ったりできるようになりました。帰る前日まで友達と遊びに行きました。
レッスンは簡単な物語を作るところからはじまり、最終的にはトピックをに対して1分で10〜17センテンス程度話せるようになりました。

4. 当校のシステム、講師について

毎日みっちり授業という訳ではないので、楽しくリラックスして授業を受けられました。どこかへ観光へ行きたいときは先生が案内してくれました。私は教会や博物館を巡ったり、山の方のシラオガーデンというところで綺麗な景色を見たりしました。
コミュニケーションレッスンを通して先生たちとも仲良くなれました。移動のバスの中で日本の手遊びをして遊んだり、一緒にお昼ご飯を食べたりしました。担当の先生だけでなく、他の先生とも話せて楽しかったです。

5. 学校周辺の環境、治安について

学校周辺にはカントリーモールという少し古めのモールがあり、私はいつもそこで食材調達してました。さらに近くに日本食スーパーもあって、2ヶ月滞在した私はかなりお世話になりました。
指圧マッサージのお店も2回ほど行きました。日本より安くやってもらえるのでおすすめです。
2ヶ月滞在して特に危険なことには遭遇しませんでした。ストリートチルドレンは日本では見慣れない光景なので少し戸惑いましたが、別に大丈夫です。移動は方向音痴なので徒歩圏外はタクシーを使っていました。

 

6. 今後の目標について

1人で2ヶ月間海外で生活してみて、世界が広かったように感じました。セブ島で学んだことを活かしてもっと色々なことに挑戦して行きたいなと思っています。

▼本気イングリッシュのウェブサイト・留学情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました