間違いやすいIced coffee/teaの発音エトセトラ

英語学習

海外旅行経験のある方は、カフェやレストランのメニューに

Iced coffee    $4.5
Iced tea      $4.5

などと書かれているのを見たことがあると思います。
みなさん、これどう発音していますか?

“アイスドコーヒー”“アイスティー”と発音していた方は、…残念!
今日の記事で一緒に勉強しましょう!

Icedの発音を辞書で確認してみる

まずは敵を知るところから。辞書でこの曲者の発音をチェックしてみましょう。
https://ejje.weblio.jp/content/iced

すると、

発音記号は / aɪst / つまりカタカナで表記するなら「アイスとなります。

それなら、

Iced coffee (アイスコーフィー)
Iced tea (アイスティー)

なのね…!いやいや、ちょっと待ってください!
実はここで英語特有のブレンディングという現象が起こります!

ブレンディングとは、単語同士の発音が混ざり合う現象のことをいいます。

例えば、
What is your name?
は、実際には ワッチュアネイム? と聞こえます。

太字で示したところがブレンディングを起こしている箇所です。

ブレンディングの詳しいルールは是非当校のオンラインレッスンで学んで頂きたいのですが、今回の例で端的に言うと、

Iced tea の 赤字のところがブレンディングを起こし、実際には「アイスティー」と聞こえます。

結局「アイスティー」なんかいっ!と思ったそこのあなた…!はい、そうなんです!

なので、カタカナで記載するなら、

Iced coffee (アイスコーフィー)
Iced tea (アイス ティー)
が、より正確なルビですね。間違った方は是非覚えておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました