NARUTOが外国人に愛される理由

英語学習

ドラゴンボールやポケモンと並んで、世界的な地位をものにしている日本発の人気漫画といえば、『NARUTO』ですね。忍者がモチーフになっているバトルアクション漫画で、外国人の心をくすぐる代表作の一つともなっています。

しかしながら、実は『NARUTO』は日本における宗教戦争をモチーフにした作品だと言うところは、案外日本人の方が知らない人が多いようです。

神道(=shintonism)とは日本に古来からある宗教で、その社は神社や神宮など(=shrine)と呼ばれます。対して仏教(=Buddhism)はインドから中国などを渡って日本へ伝えられた宗教であり、お寺(=temple)が日本各地に建っています。一般的に初詣は神社へ出かけ、お葬式は仏式ですることが多い日本。日本はこの異なる二つの宗教が共存している非常に珍しい国でもあります。

『NARUTO』は神道と仏教の宗教戦争を描いている



NARUTOを読んだことのある人は、写輪眼を持つ『うちは一族』の技の名前に『天照』『スサノオ』『月読』などが使われているのはご存じだと思います。これらはすべて日本神話の神々の名前に由来します。血継限界をはじめこれらの特殊能力は、日本神話すなわち神道がベースとなっており、うちは一族やカグヤなど、それを支持する派閥は選民思想的な考えを持っていると言えます。
それ自体が悪いわけではありませんが、本作品の中で悪として描かれている背景には、世界的あるいは歴史的な『権力の暴走』を問題視する作者のメッセージが込められているように思います。

うちは一族と対立していた千手柱間の口寄せが千手観音であることから見てもわかりやすいのですが、対して忍術はチャクラを練り上げて作り出す力だとNARUTOの中で説明されています。チャクラとはサンスクリット語で「輪」を表し、ヒンドゥー教、つまりインドに由来のある言葉です。そして忍耐と修行によって修練されていくもの。つまり、仏教と密接な関連性があるんですね。
ただし、こちらの派閥も日本神話に由来した神々が多く登場しますし、正しくは、仏教容認派と言うことができるでしょう。

 

One of the most obvious things about Naruto is that it borrows heavily from Japanese culture, myths, and legends a lot like Okami did. There are signs to point this out like the Hyuuga, Kyuubi no Kitsune, of course, shinobi (though no where near like the real thing). But I would like to focus on the most obvious and interesting connection: The Senju and Uchiha Clans’ obvious connection to the two primary religions in Japan, Buddhism and Shinto. The similarities between these clans and their respective religious influences is not only amazing but ingenious as well.

(『NARUTO-ナルト-』は、『大神』のように日本の文化や神話、伝説などを大きく取り入れていることがよくわかります。日向や九尾の狐、そしてもちろん忍などです。しかし、私は最も明白で興味深い関連性に注目したいと思います。千手一族とうちは一族は、日本の二大宗教である仏教と神道に明らかに関係しています。これらの一族とそれぞれの宗教的影響の類似性は、驚くべきものであるだけでなく、独創的なものでもあります。)

https://www.deviantart.com/omniczar/journal/Senju-and-Uchiha-Buddhism-and-Shinto-494587156

こちらのサイトはかなり詳しい考察がなされています。

日本人からすれば、カグヤのモチーフはもちろん『竹取物語』のかぐや姫ですし、大筒木一族の姿は古墳~奈良時代の人々を彷彿とさせますが、外国人にこの直観は働きません。ゆえに、よりその神秘性に強く引き込まれて深い考察がなされるのではないかと思います。

日本人も、古事記のストーリーをちゃんと知っている人は少ないのではないでしょうか。巷ではうずまきナルトのモチーフは大国主命(おおくにぬしのみこと)だと言われています。ヤマタノオロチ伝説など、NARUTOのあらすじとの関連性を比較すると、とても面白いと思いますよ。

一見英語と関係ないようですが、日本に興味がある外国人はたいてい日本文化に興味があり、文化や風習について質問をしてきます。サブカルチャーやKawaii文化、クールジャパンももちろんですが、自分たちは何者であるのか、英語学習をする上でこのような日本文化や伝承にもアンテナを張り、英語で説明できる知識を持っておくことは非常に重要な意味を持ちます。身近なものから調べてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました