フィリピンで人気のゲーム「モバレ」とは…?

フィリピン文化

セブ島留学を検討しているゲーム好きの方にぜひオススメしたいのが、
今回ご紹介する「モバイルレジェンド」というオンラインゲーム。
5対5で敵陣のタワーを先に破壊した方が勝ちというシンプルなルールのゲームです。

フィリピン国内では2016年にリリースされてから今も大人気で、フィリピン人の先生でこのゲームをプレイしている人も男女を問わずたくさんいます。現地の先生と仲良くなるための共通項を探す人にピッタリ…!

このゲームは日本語対応していますが、語学勉強も兼ねるのであればぜひ英語設定でプレイしてみてください。同じ単語を何度も聞いているうちに自然と語彙が増えていきますよ。

 

【本日の英単語】
Slay(スイ) [不規則動詞/英検1級レベル] …退治する、殺害する

物騒ですがkillの同意語。今回ご紹介したゲーム中で、”〇〇 has been slain(〇〇がやられた)”の表現が頻発します。この単語はジャーナリズム用語でもあるので、メディアがニュースを伝える際にも好んで使用される傾向があります。

 

Military honors former army soldier slain by cop.
(軍が警官に殺害された元陸軍兵士を称える。)
[News]Military honors former army soldier slain by cop


また海外でも人気の「鬼滅の刃」の英語タイトルは”Demon Slayer(デーモン・スレイヤー)”であったり、30代以上の方だと「スレイヤーズ」というアニメで閃く方も多いかもしれませんね。

加えて、若者の間で使われるスラングの用法だと「最高/とても良い」という意味になります。TwitterやInstagramなどでアイドルや俳優がカッコいい、ダンスがイケてる!などの意味合いで使われているのが目立ちます。

 

Miley’s new album slayed.
(Mileyのニューアルバムは最高だった。)
タイトルとURLをコピーしました