【親子留学】木藤ファミリーの留学体験記【セブ島留学2023】

留学体験記

1. セブ島に留学しようと思ったきっかけ

英語を習得し、仕事の幅を広げたいと思った事がきっかけです。地域の色々な分野に携わっていますが、どの分野でも海外目線が必要だと感じていました。
まだ子どもが幼いので、日本からも行きやすく、色々な体験が用意されているセブ島に魅力を感じました!

2. 実際にセブ島に留学してみての感想

文化の違い、生活水準の違い、日本にはないエネルギッシュな勢いを肌で感じました。英語の学習をしながら色々な体験ができとても充実していました。環境の違いからか中盤、子どもたちが体調を崩してしまいましたが、スクールのサポートのおかげで無駄なく色々な学習ができたと感じています。子どもたちはサファリ、水族館、ジンベイザメと泳ぐツアーが楽しかったようです。日本にはないフルーツもたくさん楽しみました!


セブ市街にてジプニー体験


ツマログの滝で一枚


貧困層の子供たちとのボランティア交流

3. 英語の上達について

実際に留学する前のオンライン授業では、聞き取りもなかなか難しく、ほとんど英語を話すことはできませんでした。しかし、2週間以上、常に英語を聞く環境にいたことで、大分耳が慣れたと感じます。また、皆無だったボキャブラリーも少し増えた実感があります。引き続きオンライン等で英語の学習を続けたいと思います。

4. 当校のシステム、講師について

講師の皆さんは本当にいい方々です。明るく、フレンドリーで優しく接してくださいます。皆さん20代でお若いのですが、社会経験も豊富で向上心にあふれ、自分も頑張らなくてはと刺激をもらいました。お茶目な一面もあり、肩ひじ張らずにリラックスして授業に臨めました。お話するのがとても楽しかったです。
スクールのカリキュラムはとても自由度が高く、自分の学びたいことに沿って勉強できたのがよかったです。マンツーマンの担任制度はとても贅沢です。担任の先生が自分を理解してくれ、要望に沿って授業内容を提案してくださり、毎回有意義で楽しい授業でした。
また、子どもの託児をお願いしていましたが、その日の体調など急な予定の変更にも対応していただきとても助かりました。


留学期間中の息子さんのお誕生日をみんなでお祝い

5. 学校周辺の環境、治安について

学校の周辺にはカントリーモールというショッピングモールがあり、生活用品の買い物はここでほとんど事足ります。歩いて5分程度なので、とても便利です。近くのランドリーもよく利用しました。注意事項を守っていれば、特に危ないと感じることはありませんでした。

6. 今後の目標について

引き続き英語を勉強し、実際に仕事で使えるレベルにしたいと思っています。間違いを恐れずに、使える場面では英語を使い、学んだことを活かしていきたいです。

セブ島親子留学、次はあなたの番…!
英語の勉強だけじゃなく、いろいろな文化体験、ローカル交流を我が子にとお考えの方には本気イングリッシュの親子留学が最適です。レッスンやスケジュールの柔軟さはセブ随一…!
▼本気イングリッシュのウェブサイト・留学情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました