【体験記】社会人 細谷さん 2週間【セブ島留学2023】

留学体験記

1. セブ島に留学しようと思ったきっかけ

仕事で外国人の方と接する機会があり、学び直したいと思い留学しました。
英語の語学留学となると、イギリス・アメリカ・オーストラリアが英語を話す主な国になりますが日本との時差や距離を考えたらセブが条件的にいいなと思いセブにしました。

日本とセブは時差が1時間です。
(日本が午後6時なら、セブは午後5時)
フライトは直行便なら約5時間ほどです。

2. 実際にセブ島に留学してみての感想

街にはショッピングセンターが点在しており買い物に不自由は無かったです。
ご飯もスーパーにフルーツやカップラーメンが売られており、日本食料理屋も多くあり食べる物には困らないです。
フィリピン人は陽気で優しい人が多いので、友達も出来て楽しかったです!

3. 英語の上達について

非常に上達したなと実感してます。
月曜日から金曜日まで、1日6時間のコースでした。
ワンツーマン授業なので、聴くだけでなく話さなければならない状況を作れました。
そして、担任制ということで先生が自分の弱点を把握してくれて次の日の授業にはそこを重点的にやってくれました。

4. 当校のシステム、講師について

授業時間を自身で設定できるので非常に助かりました。
私は仕事もやりながらの留学だったので、オンラインミーティングが入った時は1時間授業を遅らせてスタートするなど融通が効きました。
また、授業中に先生と一緒に観光することも出来ますし小学校へのボランティアへも行きました。机に向かうだけでなく外に出ての様々な経験できて良かったです!


5. 学校周辺の環境、治安について

学校の周りには、小さなショッピングセンターが3つあり少し歩くとセブンイレブンと日本の物が売ってるコンビニがありました。
洗濯をやってくれる店もありエクスプレスだと朝出して授業後には出来てるので楽でした。
治安も良く。危ない出来事は無かったです。
強いて言えば交通量が多いので、道を横切るのは非常に大変でした。
慣れてない人はやらない方がいいかも…

6. 今後の目標について

仕事で英語を使う事があるので、学んだ事を忘れないように復習して
今回の留学で感じた弱点を克服出来ればとおもいます。
また、帰国してもオンラインで授業ができるのでそれを使って更なる上達を目指したいです。
出来れば海外で仕事できるように頑張ります!

▼本気イングリッシュのウェブサイト・留学情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました